アフィリエイトの作業、と言うと、どうしても孤独になりがちで、つまらなくなってしまって更新が止まる、という事がしばしば起こります。

ただ、これはもう当然の話ですが、更新が止まればそれだけでGoogleの順位は落ちていき、アフィリエイト報酬も落ちていくのは明らかです。

では、どうすればブログ更新の手を止めずに、アフィリエイトの作業を続けられる様になるのでしょうか?

ブログを書く事を日常化する

まずこれは基本です。基本ですので、誰にでもやって欲しい事ですが、型にはまるものでもあるので出来ない、という方もおられるでしょう。その場合には次の段をご覧下さい。

 

ブログを書く、という事を日常化する、というのは、ブログを「○時になったら必ず書く」という様な『習慣』を身につける事です。

例えば、朝2時間早く起きて、その時間全てをブログのタイピングに利用するとか、仕事帰りから寝るまでの間の何処か1時間は必ずブログに向き合うとか。

お勧めなのは、やはり朝の時間の活用です。仕事帰りですと、時間がいつとは決まりません。コントロール出来ないからです。と言うか、そもそも仕事の帰りの時間がコントロール出来る方であれば、アフィリエイト作業自体はそれ程苦労でも何でもないと思います。

 

これ何故かと言いますと、人間誰しもそうですが、決まった時間に決まったことをする「ルーティーン」というのが、実に行動として優秀だからです。

人間は体内時計と共に生きています。ですから、ある一定の決まった時間に、決まった行動をする、というのを習慣化すると、それは長く続くことになります。

もちろん、最初に掲げる目標は小さくても構いません。20分、40分であっても良いのです。最初から2時間ガッツリ出来る人の方が少ないでしょう。

 

けれど、もしアフィリエイトで成功したいのであれば、じっくり期間を掛けてでも、1日2時間程度の作業時間が確保出来る様になるレベルまで持ち上げなければいけません。

簡単な話で無いのは理解しています。私自身も、他の事で忙しくてアフィリエイトが出来ない、という期間が随分長く続いています(それはそれで高い収入の柱になっているので良いのですが)。

 

アフィリエイトは、どんな人であっても、ある程度時間と労力を掛ければ稼げる様になる、という点で「平等」です。

もちろんある程度は「正しい知識と行動」は必要です。間違った方向性の努力ばかりしていても、結果としてのアフィリエイト報酬は得られません。

その「正しい知識と行動」についてはまた別の機会にお話しするとして、今はともかく「行動する」という事をしっかり習慣化出来るようにして下さい。

 

キーボードと向き合わない限り、報酬は発生しません。

タイピングが苦手な人であれば、声でもってタイピングする、という裏技もあります。音声認識ソフトを使う方法です。

例えば、以下の様なものがあります。

値段は高いですし、初期投資として掛けるには悩む、と言う方もおられるかも知れませんが、1時間に5000文字以下のタイピングしか出来ないのであれば、導入の価値は十分にあります。

人間誰しも、話すよりも速い速度ではタイピングは出来ません。ですので、話したことがそのまま活字になれば、基本的に最速のスピードを得る事が出来る、という訳です。

 

ですので、まだキーボードタイピングで四苦八苦されている様であれば、ドラゴンスピーチなどの音声認識ソフトを使って活字化し、スピードアップを図ることでもって、ブログの更新が楽になる、という手段も執り得ます。

 

ともかくアフィリエイトは「活字を作る」作業です。声で作るにしろ、タイピングで作るにせよ、方法は問われません。

結果としてたくさんの活字が生まれれば良い訳ですから、あなたにあった手法を使って、効率的に作業するのが良いでしょう。

ブログに何を書くか? 成約率から考える

ブログ、と言っても、アフィリエイトブログの場合は少々特殊です。

例えばですが、アフィリエイトブログでよくあるのが「実践記」。要するに、稼げると言われている情報商材の実践をしてみて、実際に稼げるところまで持っていく記録を書く、というものですね。

これが以前は最強とまで言われていましたが、今ではこの方法は古いです。実践記を掲げてオファーを掛けても、反応性はそれ程よくありません。

 

それは何故かというと、もう大分皆さん気付いてきているのですよね。実践する人によって、結果が出る・出ないは差が付く、という事を。

ですので、実践記を頼りにする人であっても、「最低限成功出来るか」をアフィリエイト実践記を通してチェックするだけで、実践記を書いた方から購入しよう、とはいかない訳です。

では何処で「買ってくれる」「買ってくれない」が別れるかというと、結局のところ『特典』です。どのような特典を用意出来るかでもって、購入率にとても差が出ます。

 

ただここは、もし実践記をしっかり書いていて、それで月10万円以上の収入が出ているようであれば、「サポートします!」というのを特典に掲げると、比較的強い訴求力があります。

何せ、月10万を稼げている現役アフィリエイターの方のサポートが受けられる、というのはなかなか無いので、この「サポート」というのも効果的な特典戦略の一つです。

 

サポートにも幾つか種類がありまして、SkypeやZoomを使ったオンライン直接サポート、メールを使ったリアルタイムでは無いサポートと、後は貴方自身が自信があれば、ですが、お茶会などの実際参加型のサポート。これらが大体の定番ですね。

SkypeやZoomですと、質問はその場で飛んできますので、質問に即応できるだけの実力は求められます。けれど、その代わりと言ってはなんですが、サポートへの期待度が上がるので購入率・成約率は上がります。

 

メールサポート、というのは、意外と反応率はよくありません。それは、メールを送っても送り返してくれるのだろうか……と言うような猜疑心が入ってしまうのです。これをレターページで打破出来れば、メールサポートだけでもある程度の訴求力を持たせる事は出来ます。

 

オフラインサポート会であるお茶会やセミナーは、ある程度慣れてきて、しかも横断的な知識がある場合にはとても有効です。

例えばあなたが、メルマガアフィリとブログアフィリの両方に知識と実践記録を持っていて、どちらでも稼げる、となったら、有料セミナーでも大丈夫です。

セミナー、というと「凄く敷居が高い」気がするかも知れませんが、レンタル会議室なんて数万円もあればかなりの規模の部屋が借りられますし、そこで独自のアップセルを1個でも販売出来れば、もうそれだけでペイしてしまいます。

もちろん、アップセルを持たずにセミナーを開く、というのもありですが、それだとどちらかと言うと懇親会に近い形になりますね。やはり「場所代」だけでもしっかり稼ぐ、というのは意識した方が良いと思います。

セミナー入場力は安く設定し、積極的にアップセルをオファーして稼ぎに変えていく。これが、今のところ一番「一気に稼げる」やり方とも言えます。

メルマガを活用する

ブログだけの発信、というのは実に勿体ないです。というのも、あなたの知識がある程度以上あるのであれば、メルマガを発行しても必ずニーズというのがあるからです。

メルマガ、というと「難しいのでは……」と思う方がとても多いのですが、取りあえず「継続する」とか「休まない」という点は難しい場合もあるのですけれど、それ以外の部分、例えば内容だとかアプローチの方法だとか、そういったところではそんなに悩む必要はありません。実に簡単にメルマガというのは始める事が出来ます。

 

今だとLINE@も一つの候補として挙げられるかも知れませんが、先日の大量アカウント削除祭りがありまして、LINE@はメルマガ的に使われるのを「望んでいない」というのが明らかになりましたので、メルマガはメルマガとしてやはりしっかり使う、というのが良いだろうと私は思います。もちろん「追加」としてLINE@を使う分には問題無いのですが、メインとしてLINE@を用いると、顧客名簿も残りませんし、アカウント消されればそこまで、一気にゼロまで報酬が落ちるので、LINE@をメインにするのはお勧めしません。

 

後は、ステップメールですね。これが書ける様になれば、もう一人前のアフィリエイターです。

ステップメールはやはり難しく、これだけで成約させるというのがある種「試練」でもあります。一度完璧に『売れる』ステップメールが出来れば、後はその型を用いて色々な商材に当てはめていけば、どの商材でもどんどん売れます。

ですので、出来れば早い段階でステップメールの基礎、というのを習得しておくに越した事はありません。

 

また近いうちに紹介出来ればとも思いますが、ステップメール書くのであればこれは外せない、という教材があるので、お楽しみに。

まとめ とにかく継続する事を第1に

ブログにせよメルマガにせよ、継続しなければ決して成約率向上には寄与してくれません。

毎日ブログを書く、少なくとも2日に1記事は投稿する、というような「習慣」を作る。これ、とても大切な事です。

 

メルマガでも、ザイオンス効果がありますので、ある程度頻繁に(度を超したSPAMはいけませんが)メール配信する必要があります。

可能であればこれも毎日、出来ればせめて3日に1通程度の頻度でメールを出す、というのは必要です。

または、内容の濃いメルマガが書けるのであれば、週1のメルマガとかでも大丈夫です。内容に惹かれて登録してくれている人がいれば、それでも十分に商売は成り立ちますので。

 

ともかく、習慣化するのに一番良いのは、時間をしっかり決めてしまう事です。

その為に、コントロール出来ない仕事帰りの後ではなく、朝一番の、朝起きる時間自体をコントロールして、朝少し早起きしてアフィリエイト作業に時間を費やす。

これが、成功するアフィリエイトの為の第一歩だと私は思っています。是非参考にして下さいね。

 

おすすめの記事