アフィリエイトに必要な「根性」とは?

いきなり根性論で申し訳ないんですが、アフィリエイトをするに当たってはある程度根性は必要になります。

特に、最初の時ですね。まだブログのアクセスも来ないうちに、記事を積み上げておく時期。この時期はまさに「忍耐と根性」で乗り切らなければいけません。

 

独自ドメインを取ってWordpressを入れて、とやっていくと、どうしてもGoogleのインデックスの時間差があるため、1~3ヶ月は「何も起こらない」という事態が発生します。その間はブログへのアクセスも来ません。

ブログランキングなどに登録していれば、そこから少しばかりアクセスが入るケースもありますが、これも微々たるものです。たまにフォームから問い合わせがあっても、何かアフィリエイトしてくれとか相互紹介してくれとか、そういう割と身勝手な話だったりするので、これも嬉しくは無い話です。

根性は必須、但し軌道に乗れば後は割と気楽

最初の頃の根性は、どうしても避けがたく必要になります。とにかくまず3ヶ月。この期間どれだけ記事をしっかりアップロードしたかで、後の様子が変わってきます。

けれど、その3ヶ月を過ぎれば、今までの記事の蓄積が効いてくるので、それなりに楽にブログ運営が出来るようになります。

 

それでも勿論、3ヶ月経ったばかりのブログが有名アフィリエイターさんの上行く順位を取るのは難しいですけれどね。

有名アフィリエイターさんは、記事1つ10,000文字とかそういう極めて膨大な事をやってのけているので、ブログパワーで勝てないです。

だから例えばの話、今更Unlimited AffiliateとかLUREA Plusとかを主力商材として攻める、というのはあまり得策ではありません。

付いてくる特典も、競合ライバルは凄いのを付けてきますからね、太刀打ち出来ません。

 

それで、ある程度「自分なりにお勧め出来る商材」を見つけて、それをアフィリしていくことになります。

これはあくまで自分の尺度で良いので、お勧めはしやすいです。情報商材は山とありますので、レターページの強そうなものを選んで、それをセールスすれば良いだけの話です、ザックリ言えば。

どれだけセールスを強く掛けても、レターページが弱いモノは売れません。どんなにあなたがお勧めしたいと思っても、レターが弱いとそれだけでデメリットです。

 

そういう意味では、有名商材はレターがしっかりしているので扱いやすいんですが、競合ライバルが強い。この辺り、駆け引きです。

根性入れて強豪なライバルに勝つだけのブログ記事を書くか、さもなくばとっとと別の商材へとお勧めを切り替えた方がベターです。

 

ブログが軌道に乗れば、ある程度「どのページにアクセスが来ているか」というのが分かる様になりますから、そうすればそのページを中心に強化してあげればいいだけの話です。

情報を求める人々は、必ずしも徹底解説を求めている訳ではありません。断片的な情報でも喜んでくれる事は多々あります。

ですので、根性としてまず期間は必要ですが、1記事に10,000文字、というような根性は、普通のアフィリエイターさんであれば、必要ありません。

もっとも、レターページ作る勢いで作りたい、というのであればその位の勢いは欲しいところですが、そこは自由です。

初めのアクセスが来ないうちに10,000文字とかやると、心折れますからね。そこは避けた方が良いのは間違いないです。

アクセス解析をよく見よう

WordPressだと、まずJetpackが入っていると思います。もっと詳しい統計が取りたければGoogle頼みになりますが、そこまでカッツカツに統計取らなくても、まずはJetpackで十分です。

Jetpackの統計で人気記事が出てきたら、それを補訂する感じの記事を拡張して書いていきます。そうすると、そのブログは「その商材のブログ」として認識されるようになりますから、SEO上も強いブログになっていきます。

 

アクセス解析で見るべきはやはり「人気記事」です。これが全て。

検索クエリが見られない今の時代ですから、まずはとにかく「結果としてアクセスが集まっている記事」をどう調理するか、というのが眼目になります。

人気記事が出たら、それを補訂する記事を書く。するとその記事にも人気が集まって、次第にブログとしての存在価値が増します。

そうしたら、メルマガなどを導入してクロージング掛けられるだけの体制を整えても良いと思います。メルマガも無料ではありませんので、まだアクセスが来ないうちから契約する必要はありません。

 

とにかくまずは3ヶ月。黙々と根性で記事更新する事こそ、結果的に近道になる、というものだと私は捉えています。

 

 

おすすめの記事
アフィリエイトをマネージメントする。
アフィリエイト実践記
アフィリエイトをマネージメントする、と言う観点はなかなか無いかも知れませんが、これは重要なものです。 どうしても「アフィリエイト」というと、...
Hello World! よしざきあゆむです!
御挨拶・説明
初めまして、よしざきあゆむです。 アフィリエイトで200万円売り上げた過去がある一方、特典ファイルのクラッシュによりアカウント削除を余儀なく...
アフィリエイトの「価値」
ブログアフィリエイト
アフィリエイトをしていく、というのに当たって、どうしても考えるのが「時給」だったりするよしざきです。 アフィリエイトは、軌道に載ってくれれば...
アフィリエイトに必要な「根性」とは?
アフィリエイトのコツ
いきなり根性論で申し訳ないんですが、アフィリエイトをするに当たってはある程度根性は必要になります。 特に、最初の時ですね。まだブログのアクセ...